もも。

日々を、味わうこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カラオケ。

カラオケに行くと、普段出せない大きな声を出せてスッキリする。 他の場所ではなかなか自由に大声を出せないので、たまに来たくなる。 相変わらず相方と二人で来て、交代で歌うのだけど、相方が歌っているときの歌詞を見たりするのは楽しい。 自分が普段使わ…

お台場。

相方とお台場に遊びに行く。 たこ焼き屋がたくさん並ぶフードコートに行ってみると、たこ焼きよりも興味をひいたのが明石焼き。 それが食べたいという話になり、さっそ値段を見たけど、八個入り750円だ。 食べようか迷う。 しかし今、750円たちに財布を去ら…

美しく。

どうにも本日、風が冷たい。 そんな日は、お茶がうまい。 思えば、お茶を毎日飲んでいて、それから調子が良い。 風邪も引いてないし、気持ちも前向きになった。 植物に毎日話しかけると花がキレイに咲くように、毎日お茶を流し込んであげるだけで体は喜ぶ。 …

とれない。

印象がついたらなかなか変わらないのかもね。 本日、とある研修を受けているとき、管理者から肩を叩かれた。 どうやら、寝ていると思われたらしい。 そのときオイラは、前のめりにはなっていたが、資料を眺めている状態だった。 後ろから見ていたら、ウトウ…

本能的。

ヨガをやりたいと思っている。 しかし、まだ思いついてからやってない。 引っ越したあと、部屋が広くなってからだ。 〜してから、〜してから、と言ってものごとを遅らせることは多々ある。 今日も家に帰ったら瞑想だけでも、なんて思っていたが、テレビの誘…

忘れっぽい。

オイラは、備忘録としてこのブログを書いている。 忘れっぽいことで、大変な思いをしてきたからだ。 本日もこんなことがあった。 引っ越しを考えていたので、ネットで引っ越し業者を一括で見積りをした。 その中から価格とサービスが合ったところを、こちら…

かがやき。

相方の実家には、ワンちゃんがいる。 そのワンちゃんなのだが、もう13歳。 人間で言えば80歳を過ぎていて、身体のアチコチが弱ってきている状態だ。 先月遊びに行ったときにも、立てないくらい筋力がなくなっていた。 寝たきりになっていて、ご飯も食べない…

余計な一言。

相方とバスに乗っていた。 最近の指の痛さについて、俺の状況を話していたのだ。 その話の中で、オイラは相方に 「お弁当に野菜を入れてくれない?」 と伝えた。 指の痛さゆえに、野菜を取れば回復に向かうと考えたからだ。 しかし、そのことを言ってから、…

席を譲る。

病院で2時間ほど待ったのだが、その際こんなことがあった。 受付に問診を書き終えて、近くのイスに座っていたところ、お年寄りとおそらくその娘であろう年配の人が近づいてくる。 どうやら、今座っている場所はもともとその親子2人が座っていたらしい。 オイ…

戦艦。

デスクに向かっていると聞こえてくる、となりの部署の管理者の力強い声。 チームの人に仕事を教えている。 パソコン作業なのに、まるで倉庫の中にいるようだ。 威勢のいい声をあげているその人は、遠くからは二足歩行の戦艦みたいに思え、各方面に威嚇爆撃を…

ひんやり。

あまり洋服を持ってないもので、ロングTシャツではなく、普通のTシャツを中に着ている。 職場で制服に着替えると、二の腕から手先にかけて、ひんやりと冷たいので、腕を摩擦する。 それから移動するのだけど、どの場所も暖房を入れてないみたいで、肩を震わ…

交通量調査。

朝、交通量の調査をしている人たちのそばを横切った。 風の冷たいこの時期、調査の人々はかなり着込んでいたように思える。 これからおそらく、一日中、カチカチカチカチ、カウンターをたくさん押すのだろう。 しかし彼らは果たして、オイラたち人間をカウン…

お弁当。

ちょっとした嬉しい話。 朝は忙しい。 オイラには一緒に住んでいる相方がいるのだが、仕事に行く40分前に目覚ましがかかって、二人は布団から無言で起き出す。 相方がトイレに行っている間にオイラは床に引いてある布団をあげ、湯沸かし器に水を入れお湯を沸…

部屋選び。

引っ越しをしようと思う。 先日、不動産屋に行き部屋を見に行った。 ネット上で目星をつけていたやつだ。 2階建ての2階で、鉄筋コンクリートで、オイラの稼ぎでギリギリ手の届きそうなところ。 スシローの中トロみたいな物件だ。 その部屋を案内してもらおう…

新しい病院。

足のケガで病院を移った。 その病院の先生にまた、自分の足がどうなっているか、新たに話を聞くことができ、その新しい情報に気持ちが少しウキウキする。 歩く仕事をしていいということには、ホッとした。 また、インソールはぶつかっている骨がけずれること…

足の痛み。

今オイラは、足の病院に来ている。 もう足をケガして、2年以上経つ。 鍼治療やマッサージなども行ったし、負担のかからない靴やインソール(中敷き)も買った。 しかしそれらでは完全には良くはならず、風邪を引いたときののど飴ほどにしか役に立っていなか…

軽い腱鞘炎だ。

パソコンでの文字の打ち過ぎで、指が痛い。 キーボードをタイプする一回一回が、スコップで土掘ってたら不発弾をつついたときのような衝撃。 しかし、文字を打つ仕事なので、どうにか痛くないように指の角度を変えたり、腕を上げたまま打ってみたり、イスの…

父のおにぎり。

東京に帰るということで、昨日父がおにぎりを作ってやろうか、と尋ねてきた。 一瞬迷ったが、せっかく作ってくれるということで、ありがたく頂戴することにした。 しかし今日になって、おにぎりはやっぱり荷物になるな、リュックもパンパンだし、そもそも飛…