もも。

日々を、味わうこと。

余計な一言。

相方とバスに乗っていた。

最近の指の痛さについて、俺の状況を話していたのだ。

 

その話の中で、オイラは相方に

 

「お弁当に野菜を入れてくれない?」

 

と伝えた。

指の痛さゆえに、野菜を取れば回復に向かうと考えたからだ。

しかし、そのことを言ってから、相方は緑黄色野菜に塩を振ったかのように元気がない。

 

あら、オイラ、余計なこと言ったか。

考えてみれば、相方も朝忙しい中、短時間でお弁当をオイラのために作ってくれているのだ。

口が滑るとはこのことだ。

 

そのあと、おどけたり話題を変えたりしたのだけど、初めて家に連れてこられたカメのように、鈍い反応しかしなかった。

 

バスを降りて、そのことを相方に話すと、

 

「わかってるんじゃん」

 

と。

やはり、お弁当のことだったみたいだ。

 

そうして、相方に謝ったあと、夕飯の鍋の話をして、また関係を温め直したのでした。