もも。

日々を、味わうこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「まだ生きてる・・・」を読んで。

うだつのあがらない人生だった定年を迎えた主人公の男が、自殺をするために入った山で死にきれなかった事をきっかけに、そこで生活をする。 その中で主人公は「生きる」ことを見つめ直し、そこに幸せを感じ、そして死ぬ。 生きるとは、人間とはどういうもの…

コタツ。

コタツで電験3種の学習している。 勉強に対する理想論が湧き上がってくる。 「みっちり集中するぞ!」だとか、「やる気満々」の自分を想像力するのだが、 現実は、 「あの本いつ届くのかなあ・・・」とか、「迷惑メールクリックしちゃったけど、大丈夫かな…

ジェットコースター。

巨大商業施設では、小さい子がアイスを落として泣いていた。 その泣いている子を横目に、微笑ましい気持ちが生まれるけど、その場でおおっぴらに出せるものではない。 「あーあ、やっちゃったね。」 なんて、苦笑いにも似た表情で、その子の大きくなる声を聞…

ミュージカル。

ミュージカルの良さとは。 心に響く生の歌声や、人間の体をフルに駆使し、周りと一体化して踊るところに魅せられるダンス、あんな世界にいられたらいいな、と思うような夢の世界に自分がいるかのように浸れるところにある。 役者の動きも、よく鍛錬している…

細かい作業。

頭脳って、すごい。 ものを覚えて、それを理解して先読みして、応用で効率的に動こうとする。 しかし、ミスも起こしたりする。 探してるカギが、「なんでここにおいたんだろう?」 みたいなことはよくあること。 オイラは、それが人より多くあるみたいだ。 …

シンクロ率。

いい仕事、ってなんだろうか? それは、自分の性格、気質が合うものだろうなあ。 そんなものを、オイラが入れる職場で考えていた。 配送の仕事。 運転がペーパー。 街中の混雑にうんざり。 なにより、運転がそんなに好きじゃない。 工場。 流れ作業。 そうじ…

ほうじ茶。

ほうじ茶が飲みたいのだ。 ここのところ、食欲がない。 グルテンフリーの小麦抜き生活を始めたからか。 しかし、食欲はないが、身も心も、以前より軽くなった。 体重で言えば5キロ落ちたし、心も前向きな気持ちが強くなった気がする。 ふと、食べたいものを…

体にいい。

いい先輩がいる。 オイラが失敗しても怒らず、明るい。 アメリカのお母さんが出さないだろう、身体にいいパイをたくさん振る舞ってくれているような気持ちになる。 そんな先パイ。

ひなまつり。

ひな祭りのエピソードがない。 なので、どこかのお金持ちのひな祭りに思いを馳せてみる。 昔から、大金持ちというのは贅を尽くしているものだが、ひな壇はどのようになっているのだろう。 実寸大のひな人形に、お雛様の顔の部分だけ自分の娘の顔が出せるよう…

ツチノコ。

電験3種の資格を取ろうとしている。 資格というものは、ないよりはあったほうがいい。 だが、本当に時間を割いてまでやることかどうか。 やってて楽しい勉強だと、その時間自体に価値があるから良い。 趣味的な勉強だ。 しかし、果たしてなかばやらなくては…

ちくわぶもんだい。

資格の勉強をしようか。 オイラは根無し草みたいな生活をしていた時期がある。 30代も後半に入ったが、なかなか世間に馴染んでいない自分がいる。 労働者として、使われ、生きていくのもいい。 得た金で、好きなものを食べて、好きなことをやって、死んでい…