もも。

日々を、味わうこと。

ちくわぶもんだい。

資格の勉強をしようか。

オイラは根無し草みたいな生活をしていた時期がある。

30代も後半に入ったが、なかなか世間に馴染んでいない自分がいる。

 

労働者として、使われ、生きていくのもいい。

得た金で、好きなものを食べて、好きなことをやって、死んでいく。

ここに信念があれば、人の目を怖がることはない。

しかし、オイラには相方がいる。

まず、最側近の相方の考えがある。

オイラにとって、相方は最重要の人だ。

そこで、勉強しようと奮い立たせてもらったのだが、もんだいが浮き上がった。

 

半年前に飼い始めたカメをどうするか。

最近、ゴハンをやるのも、水を換えるのも、おざなりになってきていた。

職探しや先のことを考えると、気持ちがせわしなくなる。

さらに、資格の勉強となるとカメにかまう時間があるのか、などと割れた地面の溝を深くのぞき込むような思考がでてくる。

 

飼う前にわかってたはずなんだけどな。。。

 

しかし、とにかく一番いい形になるようにしよう。

カメもオイラもストレスがないかたちに。

 

そのかたちは、泥だんごのようにやわらかく、ツヤびかりを放っているものだろうかな。

 

このもんだいは、丸くおさまる。

それまで、勉強をしつつも、しっかり世話をしよう。