もも。

日々を、味わうこと。

ツチノコ。

電験3種の資格を取ろうとしている。

資格というものは、ないよりはあったほうがいい。

だが、本当に時間を割いてまでやることかどうか。

 

やってて楽しい勉強だと、その時間自体に価値があるから良い。

趣味的な勉強だ。

しかし、果たしてなかばやらなくてはいけないように思う資格の勉強を、楽しくできるのか?

3分に一回くらいは眠くなるんじゃないのか?

 

興味をもって行動することは、ツチノコを探すようなことだ。

ヘビが餌を丸のみした姿を見間違ったのかもしれないのに、さも価値のある生物だった、と思い込んでアレコレ考えながら山の中を探しに行くのだ。

 

参考書での資格の勉強は、文字を追っかけることが多く、実際の状況を想像しづらい。

そんなところから、いかに「ツチノコ」を作り上げられるか。

 

願わくば、それが「本物のツチノコ」、つまり本当に興味を持って楽しめるものであってほしいなあ。