もも。

日々を、味わうこと。

ひなまつり。

ひな祭りのエピソードがない。

なので、どこかのお金持ちのひな祭りに思いを馳せてみる。

 

昔から、大金持ちというのは贅を尽くしているものだが、ひな壇はどのようになっているのだろう。

 

実寸大のひな人形に、お雛様の顔の部分だけ自分の娘の顔が出せるようなスケールのものがあるのかな。

娘が大きくなるにつれて毎年作り直したしりして。

もし、娘が結婚しなかったら、いつまでやるのかな。

 

その二十歳を超え、三十代になり、やめるときの親の気持ち。

ギリギリまで使って細くなった輪ゴムが、とうとうプツリと千切れたようなものだろう。

 

きっと、その心の動きはすごく繊細かつ複雑なものなはずだ。

 

雛人形はしまってもしまわなくても、結婚しない人はしない。

それは親になったら、心にとどめておこう。