もも。

日々を、味わうこと。

カラオケ。

カラオケに行くと、普段出せない大きな声を出せてスッキリする。

他の場所ではなかなか自由に大声を出せないので、たまに来たくなる。

 

相変わらず相方と二人で来て、交代で歌うのだけど、相方が歌っているときの歌詞を見たりするのは楽しい。

自分が普段使わないであろう言葉や、聞かないメロディが流れてくるのである。

 

女性側の気持ちを歌うことも多いので、そういう気持ちになるんたな、という発見もあり、そこに自分を女性化させ重ねて見るのも面白い。

共感する力がつく気がする。

 

相方がLittle Glee Monster

「世界はあなたに笑いかけている」

いい曲だ。元気が出る。

 

オイラが、グループ魂

「君にジュースを買ってあげる」

を歌う。

歌の中で、家賃とか光熱費をお願いしている。

自ずと気持ちが入る。

 

相方が、幽☆遊☆白書のオープニングだった、

「微笑みの爆弾」

を歌う。

微笑みを引き出せるほど自分も頑張ろう、などと思わせられる。

 

オイラは、レキシの

「LOVE弁慶」

という曲を歌う。

牛若丸がなぜか弁慶を愛する気持ち綴った歌だ。

牛若丸の想い慕う気持ちを感じながら歌う。

 

相方は、ブルーノ・マーズ

「Up to funk」

なんて、カッコイイ歌を歌う。

歌詞の意味はわからないが、気持ちが上がる。

 

オイラは、polysics

「Digtale coffee」

を歌う。

全く歌詞に意味はなさそうだが、負けじと気分のよくなる歌だ。

 

結論として、オイラ個人としては歌詞テンポがともにマイナー調でなければ、気分はあげられるんじゃないか?と思っている。

 

ソースや醤油などにこだわらなくても、目玉焼きには甘いもの以外何かけてもうまいんじゃね?といった感じである。

 

カラオケは、歌詞の中の主人公になりきることが良い楽しみ方の一つだ、とオイラは言いたい。